パソコンディスプレイ・パソコンモニターの廃棄方法はどうなるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

デスクトップパソコンなどを使っている人は液晶ディスプレイ、モニターを必ず使いますよね。でもディスプレイとパソコンは一緒に処分が出来ません。パソコンだけ捨てられたけど、残ったパソコン用ディスプレイはどうすればいいのか。処分方法はどういった事が出来るのか。誰でもこれを読めば必ず捨てることが出来るように書いていくので悩んだ人は読んでいってください。


パソコンディスプレイはそもそも何ゴミとして捨てることが出来るのか?

パソコンディスプレイは家庭ごみで簡単に処分することは出来ません。家電リサイクル法で指定の場所に持って行くことがルールになっています。よくアパートのゴミ捨て場などに置き去りにされていますが周囲の方の迷惑なので絶対にやめましょう。

パソコンディスプレイの処分方法は廃棄しかないのか?

では、実際にパソコンディスプレイを捨てる時にどうしたらいいのか。どうしたら一番お得なのか?
それは売ってしまう事です。
大きさにもよりますが、パソコンディスプレイは意外と売れるんです。もちろんちゃんと使える物に限りますが。
買取の対象になるパソコンディスプレイは様々ですが、意外と古くても買い取ってくれる業者が多いんです。洗濯機や冷蔵庫などは製造3年以内などとよく聞きますが、パソコンディスプレイは5年以上古くても綺麗に使っていれば案外買い取ってくれるところがあります。捨てようとしているパソコンディスプレイがまだ使えるのなら廃棄ではなく転売をおススメします。

どんな買取業者を選べばいいのか?

まず、無料で出張見積もりに行きます。ってところよりも電話でおおよその金額を教えてくれるところを選びましょう。その方が断然トラブルは少ないです。
メーカー、型番、年式、付属品、商品の状態を伝えれば普通のショップであれば金額を出してくれるはずです。
いくらになるかわからない。見てみないとわからないと言われるよりも精神的にかなり安心できるはずです。

買取出来ないかった場合はどうなるのか?

もし、パソコンディスプレイが壊れている、かなり古いなどの理由から買取してくれる業者がいなかった場合はどうなるのか?
こればっかりは廃棄処分しか残っていません。
よく軽トラックで無料回収とまわっていますが、これはあまり信用しない方がトラブルにはなりません。積んだ後に料金を請求されたり、どっかの田んぼに捨てられてたりとトラブルが後を絶ちません。信用できる業者に委託しましょう。持込みで引き取ってくれるところもあるので比べてみるといいでしょう。

最後に

パソコンディスプレイは簡単に処分することが出来ないのでまだ使えるうちに買い替えてしまうのもいいかもしれませんね。また、もしかしたらまた使うかも・・・と思っていても実際にまた使う事はとても少ないようです。1年以上使わないのであれば価値があるうちに手放した方が節約にもなりますね。
今回は

  • パソコンディスプレイは何ゴミか?
  • 使わなくなったパソコンディスプレイは廃棄しかないのか?
  • どんな買取業者に依頼すればいいのか?
  • 買取されなかった場合はどうしたらいいのか?

の4つをまとめてみました。使わなくなった物はなるべく早く捨てて快適に生活をしましょう! 電化製品は使っていてもいなくても、新しいか古いかが判断基準なので片付けはお早目に!!

このエントリーをはてなブックマークに追加