壊れた!機種変したスマホの処分方法とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

画面が割れちゃった、電源入れてもフリーズする、バッテリーがすぐ切れてしまう。
年々進化するスマホ。保険に入っていれば無料で修理もしてくれるようですが案外保険のオプションは解約してしまうもので、筆者もそうですがいざ壊れた時に数万円払って泣きを見てしまうものです。今回はあなたの持っているスマホ。処分してしまうのも売っちゃうのも簡単に分かりやすく紹介していきます。


1.まず、スマホを正しく処分できますか?

壊れて動かなくなった。そんなスマホはショップで機種変更が終わったあとどうしますか?最近はショップ店員さんに引き取ります。or下取りします。なんて選択肢があるようで次のスマホを買うときの足しにする人もいるようです。
この時に店員さんに渡す、もしくはショップの回収箱に入れる。なんて事をしていれば適正な処分だと言えるのではないでしょうか?

絶対に勘違いしないで!スマホをを高く買ってくれるところがある。

壊れてても価値がある。そんな情報が巷では流れているらしいですが、リサイクル業務に従事している筆者は知りません。少なくとも、そんなズタボロの携帯、スマホが売れる訳がないのです。
レアメタルが入っている、金が含まれている、基盤が使える、
言い出したらキリがないですね。素人ならではの噂でしかありません。特に日本の形態はSIMロックがかかるのでとても複雑で面倒です。
【お金になるかもしれないからとりあえず取って置こう】
そう考える気持ちは分かりますが、この思考はゴミ屋敷を構築する人と同じ思想なので自分で何日までに行動してスマホを手放す。とイメージが出来ないのであればすぐに手放す事が大事です。
ちなみにiPhoneであれば3回型落ちしても6千円くらいでも買えるところがあるようです。

スマホの処分は結構シビアな世界です。

先程も軽く書きましたが、基盤が生きている。これは実際にありえます。つまり、スマホを分解できる人は壊れたパーツを集めて組み立てることが出来るんです。1990年代にスケルトン携帯、虹色アンテナなどの改造携帯が流行りましたがそんな感じです。某リサイクルショップにスマホの画面だけ、基盤だけを数千円で買うからと交渉していた人がいましたが店側は犯罪に巻き込まれないように相手にしていませんでしたが・・・。
電池パックの所にある端末情報等も含めて不用意に捨てることはお勧めしません。ネットでどんなサイトを見ているのか?どんなアプリがあるのか?写真は?
すごく極端に言ってしまえばアダルトコンテンツをネットで見て出会い系アプリが入っていて女の子とのトークがそのまま誰かに見られたら・・・なんて考えたら男性陣は大金を積んでもこの世から抹消したいのではないでしょうか。そんな危険なアイテムなんです。

2.スマホの買取対象品はどういった物か?

スマホの買取は非常にシンプルです。

残債がない事。

これは本体料金が一括で支払われている事。借金がないか、ってことです。

著しいダメージがない事。

綺麗でないとダメって事です。

製造おおむね2年以内であること。

電池パックの消耗、内部の劣化、スペックを考慮してそれより古いと厳しそうですね。

androidは基本的にiPhoneよりも安い。

ジャンク品を売るにしろ、新品にしろスマホはiPhoneが一番高価です。売ること前提ならandroidよりもiPhoneにしましょう。

当然ながら、壊れていない事。

壊れていても買えるのはiPhoneだけです。

さいごに

いかがでしょうか?今時の人はスケルトン携帯や虹色に光る虹色アンテナなんて知らないのではないでしょうか?あなたがスマホのデータ、閲覧履歴、アプリや連絡のやり取りを見られてもいい。なんて気持ちがあれば燃えないゴミの日に捨ててしまえばそれまでですが、案外世の中には『え!?これなおすの?』なんて強者がいるものです。油断しないで適切に処分しましょう。

  • スマホを正しく処分する方法
  • スマホを売れると偽情報がある件(高価で売れるものはごく一部です。1,000円以下ならちょくちょくあるかもしれませんが)
  • スマホの処分を侮ると怖い件
  • どんなスマホが売れるのか?

について書いていきました。よくハードオフやブックオフで売られていますが、『ソフバン』が人気のようです。ソフトバンクの携帯だけないので見てみると面白いですよ。
スマホはお店で初期化してもらったらネットオークションで売っている方もいますが、今の世の中どのように犯罪に巻き込まれるかわからないので筆者は今回その方法に触れませんでしたし、おススメはしません。もしやるのであればしっかりと知識をつけて自己責任でネットで売りましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加