いらなくなった健康器具の買取、どうしてますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

マッサージチェアやレッグマジックなどの健康器具、買ったけど使わなくなった。飽きてしまった物が部屋の片隅で物干しや物置きになっていることはございませんか?
もし、今使っていないのであれば出来るだけ早く手放す事をお勧めします。
特に美容器具、健康器具は新商品がすぐに販売されていきますので数週間使わなかった場合は早めに売却をしてしまった方がいいかと思います。今回はそんな健康器具・美容器具についてまとめていきたいと思います。


健康器具は不要になった場合買取可能なのか?

健康器具の買取と一言に言っても様々な種類・メーカーが存在します。
健康器具の買取については本家の本物であることが前提となります。
よくあるものは、ナショナルのジョーバと言う健康器具を知っていますか?
その名の通り馬に乗っているかのような動きをするのですが、類似品が様々なメーカーから販売されています。こういった類似品はたとえ新品でも買取の金額はかなり低くなるでしょう。逆に本家のジョーバであればちょっとくらい古くてもいける場合があるかもしれませんね。
また、型落ちも気を付けないといけません。
健康器具に型落ちなんてあるの?って疑問もあるでしょうが実際にありえます。
レッグマジック、レッグマジックX、レッグマジックCIRCLEなど形状、名称ともに変化していきます。現行品しか、健康器具は売れないと考えた方がいいでしょう。新商品が発売される前に売ってしまうのがポイントです。

どんな健康器具が人気で買取対象なのか?

通販でやっているような健康器具は人気があるでしょう。しかも女性向きで小型な物です。
ジョーバなどの自動で動くものは振動や音が気になるとの理由でやらなくなっていく人も多いようです。
2015年現在はレッグマジックCIRCLEが現行品なので買取対象ですが、新しく次の物が発売されれば買取も出来なくなるでしょう。
健康器具といいながらも美容器具に近い物は時代の人気もあるので古い物は売れないようですね。
マッサージチェアなどの健康器具も高価買取と言っているのは一部のモデルだけで実際にはなかなか買取に至らない事が多いようです。
マッサージチェアの引き取り・買取で人気なのはフジ医療器・ナショナルのリアルプロなどの高級モデルのようです。スライブ、アイリスオーヤマなど様々なメーカーも存在していますがリサイクル業者からはあまりいい反響ではなさそうですね。

高く買ってもらうコツ!買う前、使う前に読んでほしい!!

美容器具の買取で注意すること

  1. 箱や説明書はもちろん保管!
  2. 汚れが付かないように気を付ける
  3. 押し入れにしまうのであれば売ってしまう

健康器具の買取で注意する事!

  1. 付属品は全て保管する!
  2. 電気で動くものは家電です!古くなれば1回しか使っていなくても価値がなくなるので注意!
  3. キズが出来安いので注意

マッサージチェアの買取で気をつけること

  1. 長期保証があるといいかも
  2. 1階の出しやすいところにあることが大切
  3. メーカーや品番(型番)によりスペックが違うのでしっかり確認しないと売れない

特に注意が必要なのがマッサージチェアですが、買うときは2階の寝室に置きたいなどと思っていると捨てる時、手放す時にびっくりするくらいの搬出料金を請求されます。
家は日々増改築しているので階段に手摺りが出来たり、物干し台が出来たり、家具を廊下に置いたり様々な事があります。
「運び出すときに邪魔なら取っていいよ」
と思ったあなたは作業当日割増料金を取られるでしょう。
取っていいよではなく、あなたが取るんです。
業者は確かに搬出作業を行いに来ますが、必ず電話で「物理的にそのままの形で玄関からでるのか」を聞かれます。
もしその時に出ると答えた場合は当日数万円の追加料金があるでしょう。
マッサージチェアはとても重たいものです。買取に来ているスタッフは善意で行っているのではありません。仕事だから作業をしているのです。

  • ドアを外さないと通らない
  • 階段がないと聞いているのに段差がある
  • 廊下が狭くて窓から出さないといけない
  • 玄関が通らない

どんな障害があるか分かりませんが、すべて見通しての料金なのか。しっかり聞かないと買取で1万円もらえると思たものが思わぬ出費になるケースも存在します。

どんな業者に買取をおねがいしたらいいの?

これはピンキリです。見積もりを出張で来てくれたら安心・良心的とは限りません。
見積もりの段階で最悪のケースも想定して作業してくれているのか?
もし出なかった場合はどうなるのか?どんな作業が想定できるのか?
素人には分からない事が多いとは思いますが、料金も何パターンか出してくれて、この場合はいくら、手間が増えるといくら、など明確な金額が提示されると安心ですね。

おわりに

マッサージチェア、健康器具・美容器具の買取についてまとめていきました。

  • いらなくなった健康器具の買取
  • どんな健康器具が人気なのか?
  • 高く買ってもらうコツ
  • どんな業者にお願したらいいか

などの4点をまとめていきました。少しもったいないかもしれませんが、使わなくなったら早めに売ってしまう。付属品は取って置くなどずっと使うではなくいつか売る事を意識して使っていると損はしないかもしれませんね。
マッサージチェアの高価買取を狙うなら1階の出しやすい部屋です。これだけは間違いありません。設置したい場所と違うかもしれませんが数千円以上差が出ることがあるのでぜひ実践してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加