カテゴリー:その他不用品の処分方法について

庭木の処分。大きな木も小さな木も伐採前に最低限考えてもらいたい事厳選3点!

庭木・・・あなたが今このページにきているってことはお庭の木の処分で悩んでいるんですね。それはどんな木でしょうか?もう何十年も生きて大きな幹の物もあれば、まだ植えて10年程度、ちょっと庭で大きくなりすぎたから邪魔だと感じている人。家を手放すなどの理由で伐採する人。様々だと思いますが、基本的に高さ3メートル程度のものなら素人でも伐採可能です。大きなものではさすがに倒す角度運搬も含めて業者に依頼した方がいいでしょうが、そこは家族とご相談してください。
今回はこれだけは庭木伐採前に考えてもらいたい、庭木の処分方法とそれにまつわる話を3つご紹介します。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ダンボールの処分に困っていませんか?引越し後などで困っている人におススメ!

ダンボールの処分って、意外と困りませんか?紙くずなら燃えるゴミでポイと捨てられますが段ボールだと大きくなるし、燃えるゴミで出す事も出来ない、え?これって何ゴミで捨てるの?燃えるゴミで捨てたら持っていてくれないし。など悩んだことがある人もいるのではないでしょうか?引越しで使ったダンボールの処分は枚数も多く厄介ですよね。今回はそんな身近なゴミであるダンボールの処分方法を書いていきます。もちろん、通販で送られてきた少量のダンボールでもばっちり処分できるから安心です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

壊れたパソコン(ノートも含む)の処分はどうすれば安全なのか?

パソコン、今はどの家庭にも1台はありますね。何に使っていたのか、どんなデータが入っていたのか?まだ動くのか?など疑問はありますが、今回はパソコンの処分、特に不具合のある壊れた物の捨て方についてまとめていきます。これを読めばあなたが今、自分のパソコンを捨てたいと悩んでいることが絶対に解決するので読んでみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

引越しで不要になったゴミの処分で困った場合どうするのか?

不用品片づけ

引越しは家の中の物を片付ける作業も付随するのでゴミの処分に頭を悩ませる人も多いのではないでしょうか?

  • 日ごろからついついため込んでしまう人
  • なかなか捨てることが出来ない人
  • 忙しくて片付ける余裕がない

いずれにしても引越しでいらなくなったゴミをまとめて処分するには多少なりともお金がかかりそうです。

今回は引越しで必ず付いてまわるゴミの処分についてまとめていきたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

いらなくなったフライパンを捨てるにはどうすればいいのか?

フライパン

フライパン。すべての家庭に1つは最低あるはずのこの調理区具。あなたはどうやって捨てますか?
恐らく捨て方に悩んでいるからこのページを見てくれているのですが、あなたが今思った捨て方が合っているか? このページを読んでいって答え合わせをしてください。
ちなみにフライパンにはダイヤモンドコートやフッ素加工などさまざまな言い方のあるフライパンがありますが、根底の作りはどれも一緒なのですべてのフライパン共通に考えてください。これから説明することは決して難しいことではないので、ぜひ実践してみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

使わなくなった・割れてしまった食器を捨てる3つの方法

コップやお皿など気がついたらたまってしまっていたり、使わない物が多くなっていたりしませんか?
頂いた食器、ずっと箱に入れたままだったり、飾っているだけだったりと様々ですが片付いたらきっとお部屋もきれいになりますよね。
今回は使わなくなった食器を捨てたり、賢く処分したりする方法を簡単に書いていきます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

古くなったタイヤ・使わないのにたまってしまったタイヤの処分方法とは??

車が好きな人に多いかもしれませんが、ベランダや庭にずっと置きっぱなしのタイヤはありませんか?
・スタッドレスタイヤを買っては見たけど雪が降らないでそんな使わずに10年経ってしまった。
・オークションでアルミホイール付を買って今ついてるタイヤは溝があるからなんとなくとっていた。
気がついたら3セット。そんな方も多いはずです。でも、タイヤは市のゴミで捨てることはできないんですよね。
粗大ゴミにもならないし、燃えないゴミで捨てることも出来ない。1本でも面倒なのに、どうしようかな?と頭を悩ませているあなたに3つご紹介します。


このエントリーをはてなブックマークに追加

大事にしてきたぬいぐるみの処分方法をまとめてみた

誰かにもらったぬいぐるみ。小さいころから大切にしてきたけど、いつの間にか遠い存在になっていませんか?
子どものころは一緒に遊んでいた、お出かけのときは持ち歩いていた、初めて買ってもらった。
あなたの大切な友人です。ちなみに筆者は30年間で生きている間にぬいぐるみを捨てたことはありません。
しかしそれでもいつかは来る別れのとき。今回はそんな【ぬいぐるみ】の処分に頭を悩ませている優しいあなたにアドバイスをすべく、
筆者が考える【ぬいぐるみ】の処分方法を簡単に3つご提案します。


このエントリーをはてなブックマークに追加

役目を終えたパワーストーン。気になる処分の仕方とは?

願掛け用に持っていたり、ただ装飾品として持っていたりする方もいるようですが、我々の何かしらの願いがこもっているパワーストーン。
仕事が上手くいくように、金運UP、目標を達成できるように、それはどんなことでもかまわないと思いますし、人それぞれですね。
でも、そんな大切にしていたパワーストーンを最後まであなたは面倒見ていますか?気がついたらどっかにいってしまったなんてことはないですか?
今回は簡単にパワーストーンを処分する方法をお知らせしますので、どうしようか考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもの成長で飾らなくなってしまった雛人形の処分方法は??

三月が近くなると女の子のいるご家庭では雛人形の準備がありますね。子どものころに親に買ってもらった。母方のを受け継いでいる。自分で買った方もいると思います。
そんな雛人形も子どもが中学生、高校生となると次第に飾る機会も減りいつの間にか押入れの中に・・・。
今回はそんな雛人形を『捨てることが大嫌い。どうにか生かせる方法はないのか?』をモットーにしている筆者が満足できる順番に掲載していきます。
ちなみに筆者はめちゃくちゃ貧乏性で捨てることが大嫌い。いつか使う時がくると溜め込むタイプです。なので他の記事と違って
『どうしようもなかったら粗大ゴミ』なんてことは絶対今回はしないので
【捨てたくない!!】
と強く思っている方に参考にしてもらいたいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加