カテゴリー:お役立ち情報

後悔しない・失敗しない遺品整理の時期とは?

遺品整理をこれからしないといけない遺族の方がこれを読まれて何かしらの助けになる事を思い、遺品整理を始める時期もしくはタイミングについてまとめていきます。

まず、筆者は遺品整理協会の埼玉県で地区統括会員をしています。今までの経験を元に困っている、悩んでいるあなたの助けになるように簡潔にいくつかにまとめていきます。

先に申しますが、遺品整理、宗教の概念は故人それぞれでありますので、どのやり方が正しい、なんて正解はないと思いますので、念頭に置いてお読みください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

遺品整理士が教える遺品整理業者の選び方と業界の裏側とは?

離れて暮らす親族がなくなった場合、葬儀なども大変ですが実はそれ以上に大変なのが住居の片づけです。
六畳一間ならまだ荷物も少ないでしょうが、これが実家の片づけ、荷物を貯めるタイプの方だとかなりの重労働です。
しかし仕事柄、もしくは遠方で片付けに行けないなどの都合でやむを得ない理由で第3者に任せる方が近年とても多かったです。
今回はそんな遺品整理業者の選び方・遺品整理の前に気を付けないといけない事。
これは本当に業界の裏話です。見積もりに来た人間、どこの業者もここまで教えてはくれません。

【遺品整理をしてきた遺品整理士が本当に遺族の事を思ったからこそ書ける、金儲けは一切考えない情報です】

日本全国どこでも通用することしか書いていませんので日本中の悩める方の力になれたらと思っています。ぜひ熟読しマスターしていってください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

悪質な不用品回収業者に注意! ブラック企業の見極め方!

ネットやテレビでも不用品拐取業者が多く取り上げられています。特に遺品整理や引越しゴミの片づけなんて不用品拐取業者が言い方を変えているだけで何にも変わりません。今回はそんなゴミ回収、不用品回収業者を徹底的に調べ上げていきます!
あなたが不用品回収業者を選ぶためのポイントになればと思いますので引越しが近い人、これから不用品回収業者を使おうとしている人の役に立てばと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

10年前でもまだまだイケる? 冷蔵庫の買い替え時期はいつ?

  • この冷蔵庫は独身の時から使っている。
  • 一人暮らしの時に買った。

そんな10年前の冷蔵庫を使っている方もまだまだ多いはず。
そもそも冷蔵庫なんて買い替えるのも大仕事だし、10年くらい普通なんじゃないでしょうか?
小さい独身用から大きなファミリー向けまで今日は毎月数百台の冷蔵庫を検品する筆者の目線でどんなものなのか?をご紹介したいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

本当はいつ? エアコンの買い替え時期を見極めよう!!

決算大売出し、大感謝祭、夏のエアコン祭り。
いったいいつが本当に安いの? いつだったら一番得に買い物が出来るの?
買い替えるのに一番お得な時期はいつなんだ?
まだ使えるエアコン。でも気になる電気代。巷では得な省エネ家電、スマート家電なんてCMが流れていて気になる。今日はそんな悩めr主婦の方々へ本当はいつが得なのか? エアコンの買い替え時期、買い替えテクニックのご紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加

新生活応援! 電化製品を安く買う方法をご紹介!

生活に必要なのはなんといっても電化製品。今回はそんな電化製品を安く買う方法をご紹介していきます。
まず先に、電気屋の決算セール、値引き交渉は書いてませんので、目的地外の方は他のページを探してください。筆者がこの方法は安く買える、手に入る方法だと思ったことを安全な順番に書いていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加